チャット用語集 - KENT@STYLE
チャットルーム内でよく使われているチャット用語を集めてみました。
チャットにはいろんなチャット用語があり、普段の生活での言葉使いとは違う独特な言葉がたくさんあります。
そこでチャット初心者にも分かりやすいように、簡単にチャット用語の説明をしていますので参考にしてみてください。
なおKENT@STYLEでは、主にヤフーチャットを利用していますので、そこでよく見かけるチャット用語の紹介になります。
たくさんのチャット用語を覚えて、楽しいチャットを♪
■チャット用語メニュー
メンバー同士で使うチャット用語
チャットルーム内でのチャット用語
パソコン関連のチャット用語
その他のチャット用語
■メンバー同士で使うチャット用語
こん
「こんにちは」や「こんばんは」を略して、最初の二文字だけ打っている。

ノシ = ノン = ノス = ノ
手を上げている様に見えるので、挨拶によく使われている。

おか
「おかえり」という意味。離席から戻ってきた時や、チャットルームを落ちてまた戻ってきた時に使われる。

いてら
「行ってらっしゃい」という意味。離席する人によく使われる。

おひさ = ひさ = ぶり = どひさ
チャットルームで久しぶりの再開の時に使われる言葉。

あり
「ありがとう」という意味。

おはつ = はつ
「初めまして」という意味。

よろ
「よろしく」という意味。

ALL = オール
チャットルームで自分以外の全員の事を意味します。


誰に宛てた発言なのかを示す。 例 → こんにちは>○○さん


何についての発言なのかを示す。 例 → うっとおしいね<今日の天気

▲チャット用語メニューへ

■チャットルーム内でのチャット用語
部屋 = チャットルーム
チャット上で会話する為に作られる部屋の事。ヤフールームとユーザールームがある。

オーナー
そのチャットルームの管理人。

w = ワラ = 藁 = 爆 = lol = 笑
これらは全て「笑う」という意味になります。

トピック
チャットルームに入室する前に表示されているメッセージ。そのチャットルームの説明などに使われている。

落ちる
チャットルームから退室する事。

落とす = 蹴る = キック = 強制退室
チャットルームから強制的に退室させる事。

即落ち
チャットルームに入室後、すぐに退室する事。挨拶泥棒とも言われます。

ダマ落ち = 無言落ち
チャットメンバーに何も言わないで退室する事。

雪崩落ち
ひとりが落ちると他のメンバーも一気に落ちる事。

ROM = 離 = リセ
Read Only Member の略。見ているだけで発言しない人の事。チャットルーム内での離席にも使われる。

ROM専
発言をしないでROMする事だけが目的の人。

アイドル
アイドル状態の事。マウスやキーボードなどの操作が一定時間ない場合にはアイドル表示になります。

留守番
チャットルームが無人になるとルームがなくなるので、そうならないようにHNをずっと置いている人の事。

散歩
別のチャットルームに移動する事。

ログ
チャットルームに書かれている発言の内容

過去ログ
現在より前の発言内容を指す。

滝ログ
ログがしばらく止まり、画面に一気に出てくる事。

メイン
チャットルームのメイン画面の事。

PM
プライベートメッセージの事。一対一で会話する事ができます。

PF = プロフ = プロフィ
プロフィールの事。写真やアバターの表示もできます。

アバター
自分の分身であるキャラクターの事。自分の雰囲気に似たアバターを作成して、PFに表示する事もできる。

ID
Yahoo! JAPAN IDの事。1つのYahoo! JAPAN IDに対し6つまでニックネーム(公開プロフィール)が作成できます。

HN = ハンドルネーム = ニックネーム
チャット上での名前。

別HN
普段チャットで使っているHNとは違うまた別のHNの事。

MJ = メッセンジャー
Yahoo! メッセンジャーの事。

友録
メッセンジャーの友だち登録。友だちリストに友だちを追加する事。

オフメ
メッセンジャーがオフラインの時に送信されたメッセージ。

カスタ
メッセンジャーの状態表示をする所に、カスタマイズして表示してあるコメントの事。

オン寝
パソコンを起動した状態で寝る事。別名(ツケッパ)

オン病
メッセンジャーを終了しているのに、オンラインの表示になっている事。

レス
レスポンスの略で返事の事。


WEBカメラで映像の公開をする事。公開するとメンバーリストのアイコンが四角くなり、箱のように見えるため。

箱消し
WEBカメラで映像を公開しているのに、チャットルームのアイコンには箱マークを表示させない事。

ハゲ = かぶってない
音声チャット機能をONにしてない人の事。メンバーリストのアイコンにヘッドフォンのマークがないのでハゲに見える。

多窓
たくさんのチャットルームを同時に見ている事。

踏む
友達のいる部屋へ移動する事。友達のHNを入力すればそこに入室する事ができます。

ユザル
ユーザールームの事。メンバーが作るチャットルームです。

虫カゴ
迷惑行為をするメンバーなどを無視設定にする事。「虫カゴに入れる」などと言う。「快適ボタンを押す」とも。

荒らし
チャットルームで他人の会話を妨害する人。決して相手にしてはいけません。

おばけ = ゴースト = 幽霊
実際にはチャットルームから退室しているのに、ルームリストに残っているHNの事。

ネカマ
ネットおかまの略で、女性のフリをした男性の事。逆はネナベとも言う。

業者
チャットルームに宣伝目的のURLを貼る人の事。ほとんど自動プログラムです。

▲チャット用語メニューへ

■パソコン関連のチャット用語
コピペ
コピー&ペーストの略で、コピーして貼りつける事。

DL
ダウンロードの事。

顔文字
記号などを使って表現する文字。 例 → (・∀・)ニヤニヤ

絵文字
チャット上で用意されている文字。

サバ落ち = サバ = サーバーダウン
チャットシステムサーバーとの不具合などで落ちてしまう事。

フリーズ = 固まる
パソコンがロックして操作が不可能になる事。

エラー
パソコンの不具合によって落ちる事。

ボイエラ
エラーが発生してボイスサーバーにつながらない事。

アド = メアド
メールアドレスの事。個人情報なのでむやみやたらに教えないようにしましょう。

IP
インターネットプロトコルの事。いわゆるパソコンの住所みたいなもの。

垢 = アカウント
チャット入室時に必要なもの。そのままメールやメッセにも使える。

再起 = リブート
再起動の事。エラーした時などはこれが有効です。

デフラグ = 最適化
パソコン内のファイルをきちんと整理された配置にする事。これによりパソコンの動作が速くなる。

ブラウザ
Webページを閲覧するためのソフトの事。WindowsパソコンならInternet Explorerが標準。

ブラクラ
ブラウザークラッシャーの事。パソコンに悪影響を与えるもの。

BOT = ボット = ロボット
自動で挨拶などをしたりするプログラムの事。色々なものがあるので探してみよう。

重い
画面の動きが悪くなったりした時などに使われる言葉。

▲チャット用語メニューへ

■その他のチャット用語
オフ = オフ会
チャットで知り合った人同士で会う事。

連呼
チャットメインに連続で発言すること。

アーカイブ
メッセンジャーでの会話を保存する事。

カンファ = カンファレンス
PMと違って3人以上でも会話できる機能の事。チャットルームに入室したままカンファレンスもできます。

登頂
部屋番号1の部屋に入れるまで入室を試みる事。ソフトで自動的に行います。

ローラー
箱消しで映像公開をしている人を探す事。

他にもいろいろありますが、だいたいこれくらいのチャット用語を知っておけばいいと思います。

▲チャット用語メニューへ

ヤフーチャット裏技 - KENT@STYLE - TOPページへ
ヤフーチャット裏技 - KENT@STYLE

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO